久しぶりのThe Third Tribe

The Third Tribe(TTT)は、2年前までは定期的にリハーサルや打ち合わせを設けていました。 やっと本日、TTTの明後日の町田Nica’sに向けての打ち合わせ(構成確認やアプローチの確認etc)とリハができましたo(^o^)o


感染対策万全にマスクをしての打ち合わせ・リハがこんなにキツいものかと驚きです。


ピアノトリオからベーシストが抜けた編成は、3本足で立っているテーブルの一本が抜け落ちテーブルは倒れてしまう、という私の中での一方向から見た考えを捨て、頭を真っさらにし、二本足のちゃんと機能するテーブルを作ることから始まったのが私の中でのTTTです。 減点方式ではなく加点式に転換?みたいなもの。


ピアノという楽器は、7オクターブ以上の音域を持ち、メロディも弾けて、ハーモニーも出せて、おまけにリズム楽器でもあります。

本当はオーケストラで奏する歌曲など、ピアノ伴奏用に編曲された楽譜を弾くと、音域ごとに金管、木管、様々弦楽器、打楽器までも感じることができます。

オペラ歌手のレッスンに伴奏者として呼ばれて行くと、第一回目は歌手のレッスンではなく、伴奏である私のピアノ(要するにオーケストラ)のレッスンを受けて終わり、ということもあったくらいです 歌手はレッスン代と私にギャラを支払っているのにです。


ピアノはオーケストレーション、 ですが最近では、和声の無い単旋律の曲を作り、テーマ後もずっとテーマに沿った単旋律で展開させたりと、そんなこともとても楽しい今日この頃。 そんな訳でTTTに関しては、ピアノという楽器の機能を忘れています。 そしてピアノという楽器の特性を最大限に使う。


ドラマーはメロディもハーモニーも無し(物理的に。精神的にはまた別かと)で表現するのですから、凄いなぁって思います。本日の久しぶりのリハでは、ドラマー池長一美氏の底知れない音世界が垣間見れましたよ。


今回は、ジャズスタンダード曲半分、私のオリジナル曲半分やります。 TTTで丁寧に選出した曲の数々、TTTの音楽を体感していただけたら嬉しいです。


2021.09.26(日) 町田Nica’s

The Third Tribe 小林洋子pf 池長一美ds open 13:30 start 14:00

¥2800(予約 ¥200 引き)

小田急町田駅から徒歩1分。 JR町田駅から徒歩3分。

ご予約 mail : moka-roki@jcom.home.ne.jp

tel: 042-729-8048(Nica's)  090-9105-5350

是非に!

6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示