再び緊急事態宣言が発令され、LIVEHOUSEは本来ならば20:00頃から
演奏開始というのが普通だけれど、20:00にはもうお店を閉めなければならないという、
全く持っておかしな状況に陥っている。
お店側は十分とはいえないが、時短に応じればある程度補償されるけれど、
ミュージシャンは昨年と違って今回は支援金もなく、
来てくださいと告知もままならない中、みんなどうしているんだろう。
文化庁などには申請しているんだろうけど、昨年と同じようにいくのだろうか。
LIVE告知に関しては、昼間のLIVEや、夜でも配信があるところはその配信メインにお知らせしている。
この先のブッキングをするにしても、時間帯はどうしても週末の昼間にと、
考えているけれど、夜はみな外出は控えていて、だからと言って、
土・日・祝の昼間にどうぞ来てくださいと堂々とお知らせできる訳がない。
昨年秋から再開していたLessonも、今月は中止となっている(on-lineのみ)。
心置きなく、生の音楽を「体感」していただける日はいつになるのだろう。
そんな中、リハビリ(dystonia)や練習に使える時間が多くなった。
こんな時だからこそ楽しく時間を使いたいと思う。
「うつらない」「うつさない」はもちろん、変わらず感染防止対策は怠らず、
今出来ることをやるしかない。
댓글