BEYOND THE FOREST

本日、CD「BEYOND THE FOREST」が私のところに届いた。 今年の6/4に録音していただいたもの。

一週間早かったら、一週間遅かったら、実現していたかどうか分からない微妙な時期だった。

engineerの五島昭彦氏には神戸から来ていただき、リスクを負わせてしまう心苦しさに、せめてもの気持ちで、「当日の宿泊先についたら必ずこれで、触るところをすべて消毒し拭いてください。」と200ppmの次亜とタオルをお渡しお願いした。


photographer竹下智也氏にも、今回のアルバムに対する思いをお伝えしていて、レコーディング前日には、レコーディング会場の近くの森まで車を走らせ、自分が虫に刺されているのも忘れ、夢中でカメラを回して下さっていた。 そのお陰で、PVだけではなくjacket 写真も直ぐに決まり、jacket designも手掛けていただく運びとなった。


そして、私を2016年に救ってくれていたベーゼンドルファーmodel 275は、コロナのせいで3か月間誰にも弾かれることもなく眠っていたピアノだ。 私も当日は不安を抱えながら、どんな状態か誰も見当もつかないまま、調律師:友野篤史氏に託すことになる。


新潟にアトリエがある画家:内田美代子氏には上京を断念していただき、前々から思いを共にし作品に取り掛かっていただいていたこともあり、全takeを聴いていただいてから最後の仕上げに入っていただくなど、solo albumを作りたいと思った時点からは状況が大きく変わったけれど、それが功を奏したのかもしれない。


あのピアノは、再び私を救ってくれた。 ありのままの自分と対峙したというより、あのピアノあの空間だけではなく五島氏、竹下氏、内田氏、皆の研ぎ澄まされた感覚、心の眼によって、す~っと導かれていた気がしている。


全国リリースにはもう少し時間がかかりますが、ライブでは先行販売いたします。既にご予約いただいていた皆さまには、本日全ての方に発送させていただきました。

少しでも多くの方に聴いていただければ幸いに存じます。


小林洋子

16回の閲覧